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まず自分の認識
・考えうる型が多い方が強い(=相手に脅威)
・自由枠から来ることを警戒させるよりは最初からパートナーズに置いておいた方がいい
→チルタリスを入れてカイリューやボーマンダを警戒させるより最初からカイリューを入れる。
→コータス&エモンガと入れてもエスバサンダーを同時に使えない。
・同タイプの中に攻め気質なポケモンと受け気質なポケモンがいるとうれしい
・出来るだけ固有タイプは入れたくない
・いざ構築を組むときに対面よりになることが多そう
→繰り出し回数を一致させるのが難
・タスキ、スカーフ、珠のすべてに適正があるポケモンが好き
・立ち回りで勝ちそうな顔をしてびっくりドッキリメカみたいなのが好き
タイプごとのまとめ(代表的なポケモンを載せているがこれら以外にも強いポケモンはいる)
フォルム別のアイコンがなかった
ほのお
エースバーンが最強すぎる~。アロガラなんかは耐性が良かったり自由枠の幅がいい感じで面白い。
みず
フェアリー複合が強すぎる~。タスキダストのエースバーンとても来やすくなる。
くさ
ウオノラゴンを受けるタイプ(?)
草の通りはちょっと良くなってる気がするのでコタバナも行けるかも。
でんき
全部強い。
ノーマル
カビゴン(なんかめっちゃ回復する)とかガルーラとかイーブイとかいないけど単ノーマルがやっぱり一番強くね、となった。
エスパー
殴る型と受ける型の両方がつよいポケモンはやっぱり重宝されるなぁ(キッスポリ2サンダーとか特にそう)
かくとう
ノーマルを56せるといる偉要素を抱えている。
いわ
Dジェットを半減出来て裏に技が通りやすいタイプ。固有タイプ以外弱そうというジレンマを抱えている。
じめん
ボルチェンを押され続けないタイプ。地面タイプ自体のダイマ適正が高めなので起点作りそうな顔をしたポケモンも評価高め
ひこう
むし
せっかく一致で蜻蛉帰りを撃てるのに耐性が終わってる。ダイジェットも抜群だし可哀想。
ハッサムがアイアントになったら強そうだけどエースバーンにも強く出れないのが不憫すぎる。
どく
どくびしとか面白い事が出来るかも分からん
あく
以外と固有タイプ多め
いたずらごころを拒否できるし半減が悪とフェアリーだけなので選出誘導もかなりできる
ゴースト
固有タイプ多め。補助技が優秀で技の通りがいいので対面寄りになりがちな並びと相性がいいかもしれない
こおり
単氷が最強過ぎる。水タイプは周りに優秀駒が多いし型のレパートリーの少ないラプラスは活躍し辛いかも
はがね
SMはカプ・テテフが最強過ぎて「はがね枠」なんて言葉が出来たが今作は正直そうでもない。耐性がすごく優秀で複合タイプの時に真価を発揮する。
ドラゴン
耐性がいい感じ。↑の奴ら大体サブウェポンで殴ってるしドラゴンタイプって微妙なの?( ; ; )
フェアリー
最強のタイプ。耐性だけでなく性能面でも“偉い”ポケモンが多め。
パートナーズ編成例
or(G)
つよいとDジェットエースのストッパーになり得る&選出誘導力が高いと対応範囲が広いからスタートした並び、積み展開やトリルも組み込める。
or(G)
から組み始めた。パートナーズ単位で地面に圧がかけられているためが通しやすくなっている。
までは確定でいいかなーと考えている。対面性能と特にの害悪拒否性能が高いのが評価ポイント。上の2パートナーズに対応出来る並びは限られてくると思うので対策も練りやすい。
単氷は先述の3匹から選択、のすがたが固定されてしまうことの枷の大きさが未知数だが、タスキスカーフ珠適正を評価してを採用してみた。
Gen7の18タイプパートナーズで優勝した時はこんなパートナーズだった。
アタッカーが突然毒押したり変なめざパを粘るクソゲーだった