ポサシングルオフいってきた

ザシアンカイオーガカバルドンサンダーポリゴン2ゴチルゼル
 
目標
出来るだけ安全に論理的な動きを心がける

VSみなもとくん

ザシサンダーカバVSゼクロムラオスメタモン

@3はザシアン以外忘れた
初手のザシゼクロム対面は素直にじゃれつくを打ち、これはメタモンに受けられる。これは想定通りの動きなのでサンダーに交換し巨獣斬を受けた。ここは羽に合わせてゼクロムが来た後にかカバルドンを投げる動きが最も太いが、竜舞身代わりと動かれた際に怪しくなってしまう。色々ケアするならカバルドンダイマックスを切る事だがその場合裏にザシアンがいて襷メタモンをカバにコピられてザシアンに舞われると怪しくなってしまうため、サンダーで詰めるルートを考えたい。
どちらにせよサンダーの体力は温存したいため羽を打って引いた。相手はまさかのゼクロム引きボルトチェンジ。無償でカバルドン出せた&竜舞が無いのは情報アドがでかくて、あくびで3匹目の水ウーラオスも見れた。カバルドンは水流連打の圏内になっていたため、ここはザシアンに下げて(裏のポケモンは2匹ともワンパン圏内)巨獣斬で数的有利をとり、その後メタモンがザシアン変身したのをカバルドン切りからサンダーを出す動きが丸いと考えたがステルスロックを押してしまった。結果的はゼクロムに引かれて助かったが、突っ込まれていたら怪しかった。その後水ウーラオスの眠りの引き換えにカバルドンが倒され、サンダーで水ウーラオスを処理した。死に出しは当然ゼクロムなわけだが、特殊型であればダイマックスを切る可能性が高く、対面でサンダーが勝てないと判断したためザシアン下げてダイマックスターンを2ターン使う動きをした。サンダーが突破されるとザシアンでゼクロムを処理して負けなので正しい。ダイウォール→ダイジェット2回で勝利した。途中プレミもあったが概ね想定通りの動きが決まりあんしんあんしん。ザシアンに身代わりが無いのはバレていたので尚更水ラオスカバルドン1回目からに突っ込んでたらやばかったわね

VSエルさん

オーガザシサンダーVSレシラムドラパザシアン

確か@3はミミッキュサンダーヌオー
カイオーガレシラム対面で、こちらの方が先に特性が発動したことと裏にサンダーが刺さってたためダイマックスを温存して潮吹き。ダメージ的にチョッキで返しのダイソウゲンでこちらもチョッキがバレる。1/3程度の体力になってしまったがまだヌオーに役割が持てる事と、ここはドラグーンorソウゲンが濃厚である為ザシアン下げ。雨降ってるので次のダイバーンは耐えるし珠では無いのでダイアースは耐える。
ダイドラグーンを透かすことに成功し、次のターンはダイバーンと巨獣斬を打ち合いキュレムダイマターンが終了した。裏にサンダーとヌオーがおり、レシラムがサンダーに役割を持てるため残してくると考えたこととザシアンカイオーガまで見えている状態でラス1ゴチルゼルゴチルゼルの可能性が切れる(ザシアンが重すぎなため)と言うことで引き読みじゃれつくを打ったが外して青い炎がヒットしてザシアンが死亡。レシラムのGFの回復により潮吹き圏内か微妙に怪しかったため、ダイマックスを切ってしまう。その後死に出しザシアンをサンダーで受ける。相手はタスキ鬼祟ドラパルトを出すが、祟り目が急所に当たってしまい万事休す。なんとかドラパルトを突破するも再び静電気チャレンジ失敗。
じゃれつくを外した場合、禁伝とダイマックスを失ってしまうリスクがある事と、サンダーは巨獣斬からじゃれ連打でアッキなら羽のタイミングでカイオーガ出し、ヌオーはじゃれでも巨獣斬でも再生しか押さないと考えられるためリスクとリターンが見合っていない行動だった。どちらにせよ勝利にはサンダーのダイマックスが必要不可欠なので、潮吹きとダイジェットでレシラムを突破してからサンダーでの詰めを狙わなくてはならなかった。技を外して頭が真っ白になってしまった。
安定行動を繰り返して勝つことをコンセプトにしているのに安定行動してないのは反省。

VSてるさん
オーガザシカバVSポリ2ザシゼクロム

@3はカグヤヌオーランド(?)メタモンだったかも
いつも通りゼクロムにはカバザシを出すがまさかの初手はポリゴン2。しおふき2発で放電で痺れず突破。その後ゼクロムが来て竜舞かと思いきやダイジェットが飛んできた。このターンはカバルドンを出したが次はほぼダイドラグーンと読んでザシアンで透かすことに成功する。エレキフィールドさえ貼られなければザシアンがゼクロムの前で動ける為読まれてもカバ出し。ダイドラグーンをミリ耐えして難を逃れたがザシアンに引かれたら択ゲーになってしまっていた。巨獣斬でカバ処理からカイオーガ出してダイストリーム打つかダイアイス打つかみたいになるが相手が気付かなかったのでよし!w(よくよく考えたらカイオーガダイアタックあるから大丈夫だった説はある。)そのまま逆鱗で拘ったゼクロムを処理してザシアンも処理して勝利。

VS冷奴さん

ザシオーガサンダーVSガエンゼクロムメタモン

@3はオーガナットアローラキュウコン
初手ザシガエン対面はインファを押した。ガエンをナットを同時に選出している可能性は低く、鬼火を押してカイオーガが来てしまった場合試合が終わるので流石に捨て台詞だと思いインファを押したら普通に鬼火が飛んできた。その後メタモンに変身したザシアンをサンダーで受けるが竜舞ゼクロムを止められなくて3タテされて負け。メタモンが痺れていたので雷撃を避ければワンチャンという感じ。カイオーガがキツいためカバルドンが選出出来ず、上手くゼクロムを通されてしまった。カバオーガサンダーorゴチルゼルみたいな出し方をした方が良かった説はある。

VSにしんくん
サンダーゴチルゼルザシアンVSトドンザシアン悪ウーラオス

@3はホウオウと後は忘れた。
カイオーガトリトドンに一任してそうだったのでトリトドンをキャッチするプランを取った。サンダートドン対面は相手がゴチルゼル引きを嫌ってザシアンに下げてきた。こちらは様子見で暴風を押していた。相手はまたトドン下げでこちらは電磁波を押した。サンダーが居座るならあくびで次のターンザシアンバックするのが相手視点で強い動きだと考えたのでチャンス!と思ってゴチルゼル即引きしたらまさかのザシアンを合わされた。こちらはサンダーに下げて剣舞氷の牙を受けるも怯んで静電気も引かずに試合終了。悪ウーラオスの方次第だが最後は択ゲーになりそうで相手の方が一枚上手だった。



ポケサー以外のオフもよく参加してるけどやっぱり対面のポケモンバトルが楽しいなぁというお気持ち