パオカイ無しパオカイリュー

マスカーニャ@ きあいのタスキ
とくせい: しんりょく
テラスタイプ:ゴースト
そだてかた: 252 こうげき / 4 ぼうぎょ / 252 すばやさ
いじっぱりなせいかく

  • トリックフラワー
  • はたきおとす
  • ふいうち
  • まもる

備考
モロバレルに技を吸われない、偉い

トドロクツキ@ ブーストエナジー
とくせい: こだいかっせい
テラスタイプ: ひこう
そだてかた: 132 HP / 116 こうげき / 4 ぼうぎょ
/ 4 とくぼう / 252 すばやさ
いじっぱりなせいかく


調整ライン
ディンルーの154地団駄耐えイーユイをりゅうのまいこだいかっせいいわなだれで倒す
Sぶっぱ余り耐久

備考
ラスタル込でハバカミイーユイに勝てそうだったので入れた
数値が高い

ディンルー@ とつげきチョッキ
とくせい: わざわいのうつわ
テラスタイプ: どく
そだてかた: 116 HP / 76 こうげき / 4 ぼうぎょ / 252 とくぼう / 60 すばやさ
いじっぱりなせいかく

  • じだんだ
  • しっぺがえし
  • ヘビーボンバー
  • カタストロフィ

調整ライン
無振りイーユイワンパン
テツノカイナの上取りたい(願望)
ミラーで上から地割れ押したいかも

備考
打点が取れるためしっぺ返し。雪崩もあり
蝶の舞ウルガモスがどうしようも無いので天然ヘイラッシャと並べてあくび地割れで処理
ギャラドス大量発生によりカタストロフィに変更

サーフゴー @ こだわりメガネ
とくせい: おうごんのからだ
テラスタイプ: はがね
そだてかた: 84 HP / 4 ぼうぎょ / 244 とくこう / 4 とくぼう / 172 すばやさ
ひかえめなせいかく

調整ライン
Aあんま振ってない猿の袋憤怒耐え
フレが込みで大体1発耐える
バンギより速い
出来るだけS高め

備考
サーフゴーが出落ちすると負け
あくびヘイラッシャと相性がよい眼鏡守る
トリックはチオンジェンに押すことが多い
テツノカイナを前歯サイコショックでたおす

イッカネズミ@ ゴツゴツメット
とくせい: フレンドガード
テラスタイプ: ゴースト
そだてかた: 252 HP / 4 こうげき / 196 ぼうぎょ / 44 とくぼう / 12 すばやさ
わんぱくなせいかく

調整ライン
災いの剣鉢巻神速耐え≒イルカマンの神秘の雫ウェブタ耐え
ハバカミの眼鏡ムンフォまで耐え
カイリューの上からフェイント押せる

備考
全ての構築に出す

ヘイラッシャ @ たべのこし
とくせい: てんねん
テラスタイプ: みず
そだてかた: 196 HP / 76 こうげき / 36 ぼうぎょ / 196 とくぼう / 4 すばやさ
いじっぱりなせいかく

  • ウェーブタックル
  • あくび
  • みがわり
  • まもる

備考
バレルの前で身代わりしてあくびで荒らすのが強い
積みアタッカー全般止められるのが強い
ハバカミとイダイナキバを分からせる水テラス

調整ライン
威嚇無しでH振りウインディワンパン
無振りキョジオーン抜き


↑初めの叩き台

パオジアン→マスカーニャ
カイリュー→トドロクツキ
モロバレル→イッカネズミ
ハバタクカミ→サーフゴー
イルカマン→ヘイラッシャ



の補完にを使用していたが、の刺さりが悪くなってきた。具体的には、しんそくで目の前の相手を倒さなければならないのに裏のに詰まされてしまうという場面が頻発したということがあった。

補完のは強かったためこちらを軸に組み直した。
を通す上では避けられないので+と入ってが通せそうならに交代、無理そうならで誤魔化しという動きを取っていた。(微妙)

を初手に出すことが多い都合上、は裏から投げる事が多くなってしまったために変更した。あくびで盤面を整えるうごきがととても噛み合っていたことと、に安定するようになったので良かった。

の枠は諸説でさまざまなポケモンを試してきた。
今の所が重いためそこをなんとかしたいなぁという感じ。
を火力がある型(ex弱点保険地震など)に変更すればいけそうだけど他も大きく変える必要がありそう。


立ち回り
基本選出
初手 +
裏   @1

でゴリ押し。
をクッションにして盤面を整え、2回目のフルパワーゴールドラッシュを狙う。


入り

初手 +
裏 +

の袋憤怒がテラスタル込みでほぼ耐えるため、フェイントを相手のに打ち、ゴールドラッシュで倒す。以外にテラスタルしてきたらで見て、だったらで見るのが理想。
にテラスタルを切られない場合は指でを雑に切りながらを出す。


初手 
裏 @1

がいる場合はで裏は?かなぁ
合体したあくびを打ち、倒す。相手のを倒しながら身代わりを置けるとベスト。
一応が隣にいる状態であれば合体した寿司の前でを動かせる。

https://replay.pokemonshowdown.com/gen9vgc2023regulationc-1823459785-cwd5lym1yave3ujbon67vgk60q0b6y1pw

立ち回り参考


https://replay.pokemonshowdown.com/gen9vgc2023regulationc-1830321976-1k3epqq5r49r23n6cy76t8koiagdjl6pw

https://replay.pokemonshowdown.com/gen9vgc2023regulationc-1830323383-my7s3h874mzynz0r96fbz8prp0rad6dpw

直近2試合の動画も
内容がカスだけどが安全に出せそうな場面では積極的に着地させるのを目指していきたい


おまけ

https://replay.pokemonshowdown.com/gen9vgc2023regulationc-1829748699-pyszjtqaois36l8e0e78aksqpe2uzpjpw


スタン系

https://replay.pokemonshowdown.com/gen9vgc2023regulationc-1831806433-syqcv0irnxwyeuvsmsj88xpghddfj4wpw






これのベース書いたときトドロクツキがイーユイでしたm(__)m