ポケモントライアスロンに参加したよー報告

https://posalympic2021.hatenablog.com/entry/rule_day3

ルール・要項など

全国のポケモンサークルの交流会、ポサリンピック2021のポケモントライアスロンという大会に参加したのでそちらのレポートとなります。
拙い記事ですがよろしくお願いいたします。


【ルート】
ヨロイ島駅(晴れ)→ワークアウトの海(雨)→円環の入江(晴れ)→並ぶ島の海(曇り)→離れ島海域(晴れ)→ハニカームの海(晴れ)→鍛錬平原(はれ)→チャレンジロード(砂嵐)→ファイトケイブ(晴れ)→清涼草原(曇り)→一礼野原(晴れ)→ヨロイ島駅(晴れ)



【考察】
1.事前準備編
ルートを最短で一周したところ5分前後で回れた。全体的に強くて噛み合うレベル技が4つ揃うことは稀であることから技マシン、技レコードはどうしても解禁する必要があるため15分でゴールすることは最優先である。しかし、1ターン行動→即投げ捕獲にでも再度移動出来るまでに50秒程度時間がかかってしまうことが発覚した。バッジを集めずに鎧の孤島へ直行すると捕獲率が高い状態で始められるが技マシン、技レコードが限られてしまう(何よりもめんどくさい)ため見送った。レベルが高く捕獲率が低い事と戦闘に時間がかかる点が難点となっている。よって、如何に無駄なく目的のポケモンを捕まえるかが鍵となってくる。

・ファイヤー(ガラルのすがた)の捕獲
突然ぶつかったら色々と破滅する。

・モンボを全部売る
ボールを投げるまでの時間がボタン1つ分早くなる
→事前にカーソルをスパボに合わせとけば大丈夫でした。
f:id:umisukeisuke:20210827195339j:plain
・揺れないおまもりを入手
捕獲の時間を減らす事で大幅なタイム短縮を目指せる。


・使用ポケモンの図鑑埋め
図鑑登録の演出ロスを無くす

・使用ポケモン
モロバレル@ぼうじんゴーグル C28S252残り適当
性格:臆病(S実数値174)

キノコの胞子 イカサマ たたりめ 何か

砂ダメのロスを無くすために防塵ゴーグル。
S上昇性格で個体値最大のカマスジョーが204だが、それ以外は基本的に上を取れている(=逃げるが成功する)
技構成は捕獲率が2.5倍になる最強の技キノコの胞子、レベル差があっても倒さずに済むイカサマ、エアームドの捕獲率が25と悲惨な事になっていたのでたたりめ→胞子と押す事にした。特防最脆のエアームドもたたりめで落ちないラインまでCを伸ばした。
基本的に胞子を押したらスパボ即投げなので攻撃技はそこまで考えていない。
エアームドがブレバを所持していることが発覚したので胞子→スパボ即投げに変更しました。
f:id:umisukeisuke:20210827195418j:plain
メッセージテキストは早い方がいいかなと思ったがなんかかわいそうな事になってしまった

・捕獲チャート(経緯などは後述します)
一礼野原 

円環の入江 ギャラドス(無邪気)

鍛錬平原 ミルタンク(慎重)

チャレンジロード コジョフー(意地)
         エアームド(図太い)

一礼野原 クレッフィ(図太い)

一礼野原 ヤドン(図太い)

最速でヨロイじまの駅まで戻ってきて時間の許す限りヤドンを乱獲する。進化系のポケモンは捕獲率が低いのでリターンが小さい。
同じ性格のポケモンを連続させる事でシンクロ要因を入れ替える回数を最小限に押さえる。

円環の入江の出口と中盤でギャラドスが出現するのを確認済み。鍛錬平原の草むらシンボルでミルタンクが出現するのでヨーテリーケンタロスを全力で避けつつ捕獲。
チャレンジロードの草むらでコジョフー、固定シンボルのエアームドをそれぞれ捕獲。帰り道の徒歩エリアでクレッフィヤドンを捕まえる。
ヤドンは時間の許す限り乱獲する。

f:id:umisukeisuke:20210827195459j:plain
14分16秒でクリア

2.対戦考察
事前に当日の天候と固定シンボルのポケモンを確認して使用可能なポケモンをリストアップして構築を考えることにした。


他のポケモン隠れ特性やタマゴ技ありきの性能をしている中ギャラドスが頭ひとつ抜けているような気がした。
しかも電気タイプがいないし捕獲も簡単。ギャラドスミラー頻発は避けられない。しかもエアームドが羽休めを使えない。

・壁ギャラドス

・ステロ+あくび+ギャラドス

コジョンド+受け回し


この3パターンの選出を目指した。

【単体紹介】
f:id:umisukeisuke:20210827195632j:plain
ヤドラン@くろいヘドロ

性格:図太い

特性:マイペース

個体値:2-5-10-12-18-10

技構成:サイコショック、あくび、なまける、まもる

ラッキーへのダメージ意識でサイコショックだがジャラランガの事を考えるとサイキネで良かった。あくびまもるのコンボと繰り出し→守る→落とされるでダイマックスターンを枯らし切るのが目標。あくびて流せると尚美味しい。炎技が無いせいで悪タイプを見ると選出を渋ってしまったが守るが有効に働いた場面があったので一長一短だった。

ギャラドス@命の珠

性格:むじゃき

個体値:1-12-28-20-23-10

技構成:たきのぼり、とびはねる、りゅうのまい、10万ボルト

ミラー意識で10万ボルトを採用したが相手のクレッフィ展開に弱すぎてのであまり効果を発揮しなかった。ステルスロックを撒く暇が無かったのも反省。ダイジェット+命の珠の制圧力の高さは好感触だった。

ミルタンク@たべのこし

性格:すなお

特性:きもったま

個体値:22-5-5-22-13-23

技構成:ステルスロック、ミルクのみ、じしん、なまける

明確な役割対象がいなくて一回も選出しなかった。かなしいね

コジョンド@拘りスカーフ

性格:いじっぱり

特性:さいせいりょく

個体値:9-24-20-20-22-0

技構成:インファイト、蜻蛉返り、ストーンエッジ、剣の舞

蜻蛉返り+2枚の受け駒でスイッチする役目とギャラドスのストッパーを兼ね備えている。精神力の方が嬉しかったが強気にあと投げする択も作れたので再勢力も強かった。ウォール.ナックル.ウォールで+1のスカーフコジョンドが誕生する

エアームド@ラムの実

性格:図太い

特性:頑丈

個体値:27-8-8-24-10-10

技構成:てっぺき、ボディプレス、ねむる、ちょうはつ

物理全般を見れる気がしたがミルタンクが思ったより弱かったので自動的にこいつも弱くなった。構築単位でヤドランに薄くなってしまったのでキリキザンなどを捕獲するべきだった。

クレッフィ@ひかりのねんど

性格:図太い

特性:いたずらごころ

個体値:24-15-25-5-28-14(つよすぎ)

技構成:ひかりのかべ、リフレクター、イカサマ、電磁波

ルールの関係上イカサマが耐久型にも思ったより入るのが強かった。壁クレッフィは強かったがあまりに露骨すぎたのでやはり対策されていた。自分は明確な勝ち筋を思い付かなかったので実力不足だった。先制で壁張って積み技するのは強いねぇ当たり前過ぎる。


【反省】
技のPPが少ない為再生技で粘り切れる場面があるかと思いきやそうでもなかった。
ガラルヤドランが重すぎた。
クレッフィ+ギャラドスのミラーの回答を用意出来なかった。
ダイマックスターンを数え間違えたり、ダメージ感覚ガバのせいで負けた。選出もめちゃくちゃ下手だった。
終了後に計算し直したら眠りにするよりも峰打ちで体力を1にした方が捕獲率が僅かに上がるらしい。結局ムドーはブレバ持ってるしコジョフーは砂ダメを受けるので一長一短ではある。
特性ガチャは全敗したが特性に大きく依存するポケモンの採用は避けていた事とシンクロガチャと個体値ガチャには勝利出来たので運には恵まれていた。
ギャラドスの暴風でモロバレルが混乱自滅してロスするのは考えてなかった(怒)

事前準備 85点
構築 60点
プレイング 15点

1勝3敗で予選落ちで終わりです😭

閲覧して頂いた方、運営の方々、対戦相手の方々、そして戦ってくれたポケモンに感謝!