御三家1on1

まじで簡潔に書きます。

ルール

という3すくみは当然このルールにも大きな要素として付き纏って来る。とりあえず各タイプで強そうなポケモン、戦術をリストアップしてみた。


ヒバニー@襷 炎技 エレキボール マドショ 不意打ち


アシマリ@何か 滅び 守る


サルノリ@何か グラススライダー 猫騙

浅い思考をした時にやんわりと強いとはこの辺かな。

ヒバニーf:id:umisukeisuke:20220316144944p:plain

メッソン、キモリニャビーと並んでこのルール最速のポケモン。エレキボールと特性のタイプ変化があるため水タイプとも打ち合うことが可能となっている。もはや炎タイプではない。
加えてマッドショットで他の炎タイプにも抗える。

アシマリf:id:umisukeisuke:20220316145208p:plain

低い素早さから滅びの歌→守るで詰める動きが強いポケモン。非常に強力だが後述するサルノリとビバニーの両方に勝てる方が存在しないと考えられるためあまり少ないと予想している。

サルノリf:id:umisukeisuke:20220316145225p:plain
グラスメイカー+グラススライダーで高火力の先制技を連打するポケモン。アクロバットも習得できるため草アタッカー同士の撃ち合いにも弱くない。

他にもあくび守るが使える水タイプ(ミズゴロウゼニガメ)が存在するが滅びアシマリとサルノリに勝てないのは環境に刺さってないと判断した。
単純な水アタッカーも先述の2匹で止まる事から水タイプが少ないと踏んだのでビバニーとサルノリを中心にメタを貼ることにした。

サルノリと他の炎アタッカーにななんとなく勝てそうと理由で襷ヒバニーを考察していたがミラーが頻発する事と、ヒバニーミラーはマッドショットから入ってくる可能性が高いことから上からスカーフアクロバットを押すヒバニーを使用する事に決めた。スカーフ込みで素早さが上がるため、遅い滅びアシマリなどに対してもエレキボールで高い打点を持つことが出来た。

実際に使用した型

ヒバニーf:id:umisukeisuke:20220316144944p:plain@拘りスカーフ

特性:リベロ

技構成:クロバット/エレキボール/オーバーヒート/マッドショット
実数値:133(60)-121(148)-73(100)-67(52)-54-108(148)


・HDオボンアシマリ確2
・特化サルノリの猫+半減グラスラ2回をGF回復1回挟んで耐え
・無振り炎タイプマドショで全部確2
・H252サルノリオバヒで確1
・アクロバットでヒバニー確2

vsサルノリf:id:umisukeisuke:20220316145225p:plain
襷が多いと思ってるのでアクロバット2発で倒すプランを取る。
猫騙しで珠ダメが入っていたり、グラスシードが見えたらオバヒを押す。
弱点保険は号泣して終わり。

vsヒバニーf:id:umisukeisuke:20220316144944p:plain
クロバット2発で倒す。
守るかマドショか膝が99%を占めると思ってるけど猛火オバヒが来たら号泣。

vsアシマリf:id:umisukeisuke:20220316145208p:plain
最遅アシマリを150エレキボールで75%で倒せる。
なんか耐えられてイバンダイビングされたら号泣。

f:id:umisukeisuke:20220316145411p:plainf:id:umisukeisuke:20220316145431p:plain
基本アクロバット
→炎タイプなんで✋

f:id:umisukeisuke:20220316145455p:plainf:id:umisukeisuke:20220316145514p:plain
風船以外マドショ
→スカーフなので+1アチャモ抜ける

f:id:umisukeisuke:20220316145532p:plainf:id:umisukeisuke:20220316145549p:plain
エレキボール
→ミラコ勢だと負けてしまうがこちらが襷の場合相手が負けてしまう。そもそもアシマリとサルノリに、、、(定型文)


結果
VSケルンさん ニャビー ×
マドショ2耐されて負け

VSシャウエッセンさん ゼニガメ
エレキボールで殴り勝ち

VSみなもとさん ニャビー
なんか天気変わってて勝ち

VSめんでいさん ニャビー
殴り勝てて勝ち

VSけつばんさん アシマリ ×
アシマリに滝アクジェされて死亡

VSつっきーさん アシマリ ×
滝アクジェ死亡

3-3で予選落ちです


番外編
別のブロックの方と対戦させて頂いた。

VSフシギダネ たなけーさん ×
粉ヘド爆ヘド爆死亡

ちなみに草タイプを使用したのはたなけーさんだけらしい。つまりサルノリが0ということ()
 
VSにしんさん ヒバニー ×
想定通りの動きが出来たが膝が飛んできてなんかオボン食い始めて死亡

環境の答え
 ヒバニーとサルノリになんか勝てそうな炎アタッカーが多く、それに強かった水タイプアタッカーが多く勝っていた。

全員ちゃんと勝つために考察していたため知ってる型のポケモンが全然いなかった。

反省
 先制技を持ったポケモンがとても多く、それらに弱かった事が反省点だ。
でも優勝はヒバニーを使った方らしい。
お互い体力ミリのアシマリ使いが全員負けたと思ってたのが面白かった。

とても素敵な大会を開催して頂いてありがとうございました!