てるチャレ#16を振り返ろう


ポイント
・ドドゲザンやヒードランの前でもサーフゴーかゴルラを押せるように気合い玉トルネロス
・水ポンでカミツツミイーユイ成敗

敵味方のオーガポンは全部水です。

1戦目 ヌケさん〇〇

1本目

相手先発 ドドゲ水ポン
相手後発 パオバレル

ぼく先発 イッカサーフ
ぼく後発 トルネ水ポン

ドドゲ水ポンにサーフゴーを止められるも、相手の水ポンの棍棒に水ポンを投げて形成逆転した。
こがらしあらしをしっかりと当てて勝ち。
終盤お互い盤面が理解できている状態で素直に動きすぎてしまったのは少し反省(でもこがらしあらし外して負けててもあまり後悔はしなかっただろう)

2本目
相手先発ドドゲ水ポン
相手後発パオカミ


ぼく先発 イッカトルネ
ぼく後発 サーフ水ポン

ドドゲ水ポンにイッカトルネを合わせて裏からサーフゴーを通すプランを試すも眼鏡カミを後出しされてガン不利に、サーフゴーを投げたターンにドドゲザンを合わされた上にこがらしあらしで負けん気が発動して顔が終わるも、気合い玉でドドゲザンを成敗し勝利

あまりにもパチンコ 


2戦目 なんかスペインの人 〇×〇

バレル→水ポンでした🙏

1本目

相手先発 ドドゲカイナ
相手後発 ランド水ポン

ぼく先発 イッカ水ポン
ぼく後発 ランドトルネ


初手は猫読み両守る読みカイナ下げ読み剣舞を通した。
水ポンの殴る方向が噛み合いまくって勝利。

2本目
相手先発 カミカイナ
相手後発 ランド水ポン

ぼく先発 イッカトルネ
ぼく後発 水ポンランド

こごかぜ来そうだな〜と思いながらランド投げたら普通にこごかぜ飛んできておわり
ドドゲザンにビビってランドから入れなかったのが悪い...
こっちのランドにテラスを切ってしまい、スカーフランドを受けられなくなり負け
1戦目の選出がしっくり来ていなかったが、イーユイが概ね来なさそうなので3戦目はサーフゴーを軸にすることにした

3本目
相手先発 ドドゲカミ
相手後発 水ポンランド

ぼく先発 イッカサーフ
ぼく後発 水ポントルネ

ドドゲザンがチョッキではないので前歯+ゴールドラッシュが通りそうな盤面ができた。そのままハバカミは守ってきたもののドドゲザンを集中で倒し、そのまま押し切って勝ち

3戦目 しょうたーるさん×○×

1本目

相手先発 バレル水ポン
相手後発 カイナランド

ぼく先発 トルネランド
ぼく後発 イッカ水ポン


バレルにトルネが寝かされ、相手の剣舞水ポンが止められずに負け。挑発を切った弊害が出てますよ〜。2戦目以降は水ポンとサーフゴーの2匹で胞子を受けない立ち回りを目指した。


2本目

相手先発 バレル水ポン
相手後発 カイナランド

ぼく先発 イッカサーフ
ぼく後発 トルネ水ポン

モロバレルを前歯ゴルラで倒して、追い風からサーフゴー再展開して勝ち。

3本目

相手先発 カミイーユイ
相手後発 カイナ水ポン

ぼく先発 サーフ水ポン
ぼく後発 トルネイッカ

モロバレルに隙を見せない初手にした。ハバカミに蔦棍棒を耐えられて追い風が上手く展開できずイーユイにしばかれた。耐え調整とかしてたのかな...。ウーラオスを出すべきだったとこの時は思ったが、1戦目からトルネ水ポンと入り続けるのが良かったかも。

4戦目 Tomoさん○×○

1本目 
相手先発 トルネイーユイ
相手後発 水ポンカミ

ぼく先発 トルネランド
ぼく後発 イッカサーフ

カミユイへのカウンターになる初手トルネランド。こがらしあらしといわなだれを全当てするも耐えられてしまう。ランドロスは相手のパオジアンに威嚇を入れるため残したかったのでイッカネズミに下げながらこがらしあらし。これも当ててしまう😄しかも怯まない😄
ウルトラスーパー運パワーで勝ち。


2本目
相手先発 トルネカミ
相手後発 イーユイパオ

ぼく先発 トルネウーラ
ぼく後発 イッカサーフ

ウーラオスは大事にしたかったのでサーフゴーに交代。ゴルラでトルネロスを取りこぼしパオジアンとイーユイの両方を止められずに負け。

3本目
相手先発 トルネカイリュー
相手後発 カミユイ

ぼく先発 トルネ水ポン
相手後発 イッカサーフ

逆鱗のくる方向に助けられてゴルラをトルネカイリューに通せたのと、相手の追い風ラストターンに水ポンを強気に動かして勝ち。

5戦目 ナークさん××

1本目
相手先発 カミラン
相手後発 バレルカイナ

ぼく先発 ランドサーフ
ぼく後発 トルネイッカ

初手チンパンゴルラしようか悩んだが冷静に地震トルネバック。なんやかんやあってカイナが下がるターンにサーフゴーを着地させて形成逆転するも、トルネバックにワイルドボルトを合わされて負け。

2本目
相手先発 パオカイナ
相手後発 カミラン

ぼく先発 イッカサーフ
ぼく後発 トルネ水ポン

前歯ショックでカイナを倒したのち、剣込みサイコショックをカミにミリ耐えされたのちにパオジアン止められなくて負け。水ポン出したならパオジアンを先に削るべきだったので、イッカネズミに水テラ切りながらゴルラを打たなくてはダメだった。

6戦目 さとるんごさん××

1本目 
相手先発 トルネカミ
相手後発 ドラン水ポン

ぼく先発 トルネサーフ
ぼく後発 水ポンイッカ

ドランに水ポン投げたらラスカでDが下がって終わった。気合い玉も外した。


2本目 

相手先発 トルネドラン
相手後発 カミカイナ

ぼく先発 イッカサーフ
ぼく後発 水ポントルネ

珠熱風は耐えられるので前歯シャドボでドランを集中したが、CSだったため上から動かれ、サーフゴーが焼けてしまった。ドランは処理できたが、晴れこがらしあらしを全当てされ、なんやかんやテラス水ポンvsトルネロスの盤面に持っていくもこがらし急所でゲームセット。
ドランの処理は急がなくてよかったので、相手のトルネロスをフェイントゴルラで倒すべきだった。


総評
水ポン+テツノカイナの回答が構築に必要だったと感じた。
機械的に動くのではなく、誰を優先して倒すべきかを考えて技選択をすべきだった。
水ウーラオスはパオジアンに強く出られるため採用していたが、水ポン入りにかなり窮屈になってしまったので変えた方がいいかもしれない。
トルネは挑発の方が強い。